Z4Mロードスターのオルタ交換

入庫して間もないZ4Mロードスターですが、クルマの調子を確認していたところ、低速時にメーターやナビ回りのランプが点いたり消えたり・・・という症状が発生し出しました😲

頻発するわけじゃないけど怪しい、、、エンジンを切って再始動しても、一発始動でエンジンも好調そのもの!🙄

ということで、テスター診断するとエラーコードが😧過充電?電圧がバグってます💦

オルタネーターが逝きかけと判断して・・・交換します。

👆こちらは取り外した逝きかけのオルタ君です。ケースは割ときれいなんですよねぇ。

これはこれで、リビルドに出して保管します。純正新品は欠品なので大事ですね。

周辺の補器類を外して交換作業です。このクルマは比較的アクセスしやすい。

E85 Z4Mのエンジンルームは予想に反してスペースが割とあるんですよね😲

プーリーつけて、ベルトも掛けて、エアクリーナーボックスも元に戻して、交換完了です。

電圧も安定しまして、エラーもなくなり、完調になりました(^^♪

しかし、交換に補器類外して覗き込んでましたが、各部位がキレイで驚きました。

お宝号です😁😁😁